おじゃまします
平成21年度 昭寿園訪問介護事業所の現況を紹介をします。

事業を開始して早、四半世紀経過する中、管理者、サービス提供責任者、ヘルパーさんの合計30名体制で訪問介護サービスを展開しています。
当事業所の資格保有者は、介護支援専門員1名、介護福祉士6名 1級ヘルパー1名、2級ヘルパー23名です。さらに、今年は介護支援専門員の資格にチャレンジの方が3名、介護福祉士1名いて頼もしく思っています。

訪問介護サービスの特徴は、利用者様のお宅にて、お約束の時間内で、ケアプランどおりのサービスを提供することです。対人サービスの専門性、及びヘルパー同士の連携が問われる仕事といえます。

当事業所では、ヘルパーさんはその日の仕事した記録を毎回FAXで報告を受ける体制にしたのが10年以上に遡ります。
よりよい連携作りのため、地域毎のヘルパーさんを対象として定例カンファレンスの開催、ケアマネジャーや他の在宅サービスの関係者との連絡会も毎月実施しています。
平成22年度の取組として、さらに一人ひとりのヘルパーさんのスキルアップ等の研修を計画して、利用者様の満足度を高めるように努めてまいりたいと思います。


利用者様のアンケート調査を実施しました。対象者28名で、利用者様が直接記入してもらう方法と聞き取り方法の2通りを採用しました。
結果は次のとおりです。
質問1 ヘルパーは訪問介護計画書どおりの援助が行えていますか?
1:十分できているとの回答    24名
2:普通の回答          3名
3:出来ていないとの回答     1名   

3に対しては利用者様の計画内容対しての理解が不十分だったため、再度、ケアマネジャーとの連携をとり担当者会議で再確認を行いました。

質問2 訪問介護サービスに満足していますか?
1:十分できているとの回答    24名 
2:普通の回答          4名 
3:出来ていないとの回答     0名

質問3 ヘルパーは身なりを清潔に動きやすく、整えていますか?
1:十分できているとの回答    26名
2:普通の回答          2名 
3:出来ていないとの回答     0名

質問4 ヘルパーは玄関で上がっていいですかと一声かけていますか?
1:十分できているとの回答    26名
2:普通の回答          1名 
3:出来ていないとの回答     0名


質問5 時間通りに訪問していますか?
1:十分できているとの回答    27名 
2:普通の回答          1名
3:出来ていないとの回答     0名

質問6 活動時間を守られていますか?
1:十分できているとの回答    27名 
2:普通の回答          1名
3:出来ていないとの回答     0名

質問7 援助時には、声かけをしてからの行動をしていますか?
1:十分できているとの回答    24名
2:普通の回答          2名 
3:無記入            2名

質問8 優しい声かけをしていますか?
1:十分できているとの回答    25名
2:普通の回答          1名
3:出来ていないとの回答     1名 

質問9 いつも笑顔で接していますか?
1:十分できているとの回答    24名 
2:普通の回答          2名 
3:出来ていないとの回答     1名

質問10 利用者の名前を個人名「○○さん」で呼んでいますか?
1:十分できているとの回答    27名
2:普通の回答          1名
3:出来ていないとの回答     0名

質問11 ヘルパーは三角巾を使用していますか?
1:十分できているとの回答    26名 
2:普通の回答          2名 
3:出来ていないとの回答     0名


質問12 ヘルパーは手拭タオルを常備して、手洗いを励行できていますか?
1:十分できているとの回答   26名 
2:普通の回答         2名
3:出来ていないとの回答    0名


質問13 「指示・命令」と受け取れる言葉使いをされたことがありますか?
1:十分できているとの回答   26名
2:普通の回答         0名 
3:出来ていないとの回答    2名

質問14 ヘルパーは言葉使いに気をつけていますか?
1:十分できているとの回答   24名
2:普通の回答         4名
3:出来ていないとの回答    0名

質問15 プライバシーの保護に気を付けてくれていると思いますか?
1:十分できているとの回答   26名 
2:普通の回答         0名
3:出来ていないとの回答    2名

質問16 ヘルパーの言葉かけや態度により否な気分になったことがありますか?
1:ないとの回答        27名  
2:有るとの回答        1名

(どんな時)自分も機嫌の良い時でなかったが語尾の上がった言い方をされたときに、「何だ」と感じた。

質問17 昭寿園以外の訪問介護事業所を利用したい気持ちがありますか?
1:ないとの回答        27名  
2:有るとの回答        1名





利用者様の御意見
‖猟瓦砲茲辰討倭歃機をかけて欲しくない時がある。
∀辰したい時がある、その時はそうして欲しい。
5年間利用して、「あれ」と思ったことが2回ありましたが、みんな良い人ばかりです。
ち歃をしてもらった後は気持ちよく感謝しています。
イい弔盡羔賚様です。

感想1  ヘルパーさんのお仕事は第一印象が特に大切なことと思います。利用者様のアンケートでお聞きした「いつも笑顔で優しい姿勢を心がける。」「ましてや、利用者様に不愉快不快感を抱かせてしまうことは、もっての外」との気持ちでサービスに努めていきます。
又アンケート調査結果をヘルパー定例会議で報告してチームで共有します。

感想2  「当事業所のサービスを継続したい。」との利用者様の声に素直に感謝する共に
これからも、アンケートにある項目について真摯に意識して対応してまいります。

感想3  「お話だけしたい。」との利用者様の声は心情的によく理解できます。
しかしながら、介護保険でのサービスにない旨をお伝えする一方、さらに、○○サービスを行いながら、利用様との会話に工夫を重ねる必要性を感じました。