昭寿園通所介護事業所

お問合せ、申込み方法

介護支援専門員(通称ケアマネジャー)がお決まりの場合は介護支援専門員に相談して下さい。上記以外は生活相談員が受付をいたします。(電話 0987-31-0661)

利用対象者

当サービスの利用は原則として、介護認定の結果「要支援」「要介護」と認定された方が対象となります。

サービス提供時間

月曜日から土曜日まで
午前9:30から午後3:30まで
国民の祝日は通常どおり営業いたします。
ただし、日曜日、12月30日から1月3日まではお休みです。
定員30名

職員体制

役職 人数 資格
管理者 1名 介護福祉士(兼務)
生活相談員 3名 介護福祉士3名
介護職員 6名 介護福祉士 4名
看護職員 2名 看護師 1名
准看護師 1名
機能訓練指導員 1名 作業療法士 1名
利用料金(要介護1より要介護5に認定された方)介護報酬の告知上の額
レクリエーションの様子
利用料金(要支援1より要支援2に認定された方)介護報酬の告知上の額

介護保険外の利用料金

昼食費 390円
レクリエーションによっては経費実費を利用者様に負担していただく場合があります。

個人情報保護について

社会福祉法人敬和会個人情報に関する基本方針等に沿って利用目的以外には使用しません。

次のとおりの方針で通所介護サービスを提供いたします。

  • 1.ア 利用者様が要介護状態の場合、可能な限り自立した日常生活を営むことができるよう配慮して行います。
  • 1.イ 利用者様が要支援状態の場合、要介護状態にならないよう可能な限りその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう配慮して行います。
  • 2.必要な日常生活上の支援等及び機能訓練を行うことにより、利用者様の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並びに利用者様の家族の身体的及び精神的負担の軽減が図られるよう援助を行います。
  • 3.事業の実施に当たっては、居宅支援事業所、日南市地域包括センター、医療・福祉サービス事業所等との綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めます。

通所介護サービスを提供するにあたり次のとおりの取扱いをいたします。

  • 1.居宅サービス計画又は介護予防サービス計画に基づき通所介護計画又は通所介護予防計画を専門的に立案し、それに沿ったサービスを提供いたします。
  • 2.介護支援専門員よりアセスメントに関する情報収集を行い利用者様の心身の状況の把握に努めます。
  • 3.年間研修計画に基づき通所職員の資質の向上を図ります。
  • 4.介護サービス情報公表における改善事項に取組みます。
  • 5.職員職業倫理指針及び職員行動遵守事項基づき、専門職としての自覚をもって職務を遂行します。

サービス内容(介護予防サービスも含みます)

1)入浴サービス
入浴介助マニュアル等を活用し、安心、安全なサービス提供を行います。
個浴タイプのリフト付きの浴槽があります。
また、入浴中止の方には清拭の代替ケアを行います。
2)食事サービス 食事時間帯
12:00から12:40頃
管理栄養士によるカロリー計算を基にその季節にあった旬のものを使い高齢者の嗜好に考慮した献立を用意いたします。
(糖尿食、減塩食、カリウム制限食の提供はできます。又アレルギーや好き嫌いのある利用者様に対しては代替食の提供をしています。)
3)生活指導(相談援助等)
  • 生活面、食生活面等に関する相談および助言・指導等の相談に応じます。
  • 最近の身体の調子や健康面に関する相談及びその他の相談に応じます。
4)機能訓練(日常動作訓練)
運動機能向上個別計画又は介護予防運動機能向上個別計画に沿った訓練を各利用者様に提供いたします。
(設備として、ウォーターベッド型リラクゼーション:オートヘルワート、ヘルストロン、ドクターメドマー、自転車運動器、昇降用階段、平行棒による歩行訓練、牽引器等を備えています。)
5)排泄の介助
利用者様の状況に応じた介助を行います。(おむつの随時交換)排泄の自立支援についても適切な援助を行います。
6)健康状態の確認と対応
  • 利用者様の顔の表情、食事摂取の状況、話ぶり及び身体状況から健康状態を把握し確認いたします。
  • 到着時必ず利用者様全員に対して看護職員による検温・検脈・血圧測定を実施いたします。
  • 異常等発見した場合は家族、医療機関及び担当介護支援専門員との連携を行います。
7)レクレーションプログラム
の充実化と昭寿園との交流
リハビリを兼ね、楽しいひと時が過ごせるように企画いたします。
(設備として、カラオケ、ボーリング、輪投げ、ゲームを備えています。又誕生会、花見、遠足等、季節行事を企画しています。)
8)送迎サービス
  • サービス開始前に送迎車の安全点検と安全運転を行います。
  • 利用者様に対し送迎マニュアルを活用して安全確保するため見守り等を行います。
9)利用者の事故時の対応
  • 賠償責任保険に加入しています。
  • 事故対応マニュアルにて処理いたします。
10)非常災害対策
非常災害等の訓練計画により必要な訓練を行います。
11)緊急時の対応
6)の対応と利用者様一人一人の主治医の把握と緊急連絡先の把握に努めます。
12)衛生管理
年間研修計画等で食中毒対策及び感染症対策を行います。
13)苦情処理
苦情処理マニュアルに沿った適切な対応を行います。